日刊せみなりーBLOG

感と縁・・

更新日:2012/05/31

年を追う事に、
“感”とか・・“縁”とか・・

強く感じるようになった。

もっとも、
私が感があたった!と一番感じたのは、

22歳の1月6日・・だったと記憶する。

その時私が勤めていた病棟は、産科小児科混合病棟、
いつもは小児科担当だったが、

その日は産婦人科を担当していた。

午後の検温で詰め所の前の病室に入り、
窓側の患者さんに「お熱をはかってくださ~い」と、

体温計を渡した時、
詰め所の電話が鳴った。

(あ・私だ・・きっと・・中野さんからだわ)と思った時、

『中川さん、電話よ~』『もしもし・・』『中野です』
やっぱり・・

電話の主は、
若かりしのモゴモゴN社長だった。

前年暮れ、12月27日、
今の夫、モゴモゴN社長とデートらしいデイトを初めてした後、

私は、
密かに彼からの電話を待っていたのだ。

『会える?』『はい・・』
初々しかった私は心踊り・・・、

その日の勤務は、天にも昇る気持ちだった。
携帯電話がなかった時代、職場の電話もキューピットだった。

時は移り、
夫からの電話に、全く感が働かなくなったが、

先日びっくりするような“縁”があった。

只今、
《小樽民家再生プロジェクト》を進行中だが、

その事を、お仲間Sさんのブログで知り、
私に電話をかけてくれた東京からの移住者の女性Yさん。

『小樽の民家を素敵にして、住みたいのです!』
早速、私はYさんに会いに行った。

なんだかんだ・・そうそう・・そうなの!
意気投合!で、

なにげに『私の知り合いに・・』
と、

ヨシダオサムという建築士の話をしたら、

『私、その方に頼みたいと思っていました!。
道新に出ていた方ですよね~』

そんなことがあるんだね~
Yさんと私はビックリし・・

そして、今日、
これから私は“家作り”のお仲人役で二人を引き合わせる。

“感”や“縁”が働く事は、
上手く行くと、

確信しているむつみさんだ。

記事一覧