日刊せみなりーBLOG

タイプ様々・・か

更新日:2012/06/05

チームワークは面白い。
色々なタイプが色々な味を出す。

まず・・補償チーム、
ラガーマンM君率いるチームだが、

チーム色の基本は“ラガーマン”・・・
酒好き、馬鹿好き、下ネタ好き・・

誰に聞いても、
『ラガーマンはみんなそう!』と言うから・・

激しいぶつかり合いを乗り切るチームワーク作りに、
この三拍子は必要なのだろとは納得しているが・・

このチームの面白いところはもう一つある。
ホンワカH君とラガーマンM君のタイプの差・・

ホンワカH君は、
ラガーマンM君の一番のサポート役、

忙しくなってみんなの心がとんがってくると、
決まって和ませてくれる人なのだが・・

意外に、ホンワカH君は、
《チャンスのなかにピンチを探すタイプ》

そして、ラガーマンM君は、
《ピンチのなかにチャンスを探すタイプ》だ。

この二つのタイプが一緒に仕事をすると、

『ホンワカHさん、
そこまで心配していたら進みませんよ~』

と、ラガーマンM君は思い、

『ラガーマンMさん、
色々な事が想定されるじゃあないですか?』

と、ホンワカH君は納得行かない。

結局、
二人の合意点で事は進むのだが、

ホンワカH君は中々の頑固ものだから、
『うーん・・うーん・・うーん』で、

合意に時間が掛かる事もしばし・・
むつみさんは、痺れをきらし・・

『あのさ~』と口を挟む。
が、ホンワカH君には関係ない・・。

で、
『わかりました。そうしましょう!』

となるのだ。

先日、ある会で、
『悲観論者はチャンスの中にピンチを捜し、

楽観論者はピンチの中にチャンスを見つける』
という言葉を聞いた。

私は楽観論者でありたいと思う一方で、
(みんなが楽観論者だったら、困る!)とも、

思った。

酒好き、馬鹿好き、下ネタ好きで、
『ちょおーと~』とむつみさんに言われつつ、

『あのですね~』と、
イケイケどんどんとチョッと待てが・・

チームの柱の補償チーム!
チーム員は大変でしょうが・・

むつみさんは、面白いと思う。
今年の活躍、こう御期待だ!

記事一覧