日刊せみなりーBLOG

目標!は・・

更新日:2012/06/13

挨拶が上手い人が増えた。
それもお偉い方たち・・

選挙で選ばれる知事や市長が、
上手いのはわかる。

だって・・
伝えられない人は選ばれないから・・

でも、その下の方たち・・
副知事や副市長、経済産業局長や○○部長・・

の話が、
滅茶苦茶お上手・・・・

御挨拶をお聞きする場面に、
何回か出席させていただいたが飽きない。

誰かが書いた原稿を読むのではなく、
自分の言葉でスピーチをされる。

(あ・このお話、頂こう!)
というものも多い。

どうやって、
話す腕を鍛えているのだろうか・・

回数か?練習か?
一度文章にしてみるのか?

ホンワカH君は、
アスベスト診断士協会の理事になってから、

挨拶する回数が増えたが、
『練習してから・・』とまじめだ。

私は昨年、【ハッピートーク】と言う、
(話し方&前向き言葉&前向き生き方)

みたいなセミナーに参加した。
これが面白くてはまっているが、

それまでは、
(スピーチなら任せて!)だったのが、

変わった。
やっぱり、上手くなるには練習やポイント、

話し方があることを知った。
(よし!もっと、上手くなろう!)

だから、
なんだ・・ということもないが・・

で、
目標を立てた。

来年の(つまり今年)暮れには、
選挙に私が立候補したら、

誰もが1票入れたくなるようなスピーチが、
できるようになろう!

え?なんの選挙?
いえいえ、もしも・・ですよ~

時間厳守でわかりやすく、
ユーモアもあって、伝えたい事が明確に話され、

声は聞きやすく歯切れよく・・だ。

近頃、少し気張るところで話すことが増えたので、
ホンワカH君じゃあないが、

練習することにした。
まずは、発声練習だ・・

朝起きて、
鏡の前で『あえいうえおあお~~~』

あ・そうだ!
どうせやるなら、ロングブレスでやろう!

これも凝っているロングブレス、
お腹を引っ込め、『あえいうえおあお~~~~~』

気がつくと、
うんざり顔で夫ことモゴモゴN社長が、

私の姿を見ていた。
あ・今年の暮れには、

選挙に勝つスピーチはできるかも知れないけど、
夫の愛は、消えうせそうだ・・・。

記事一覧