日刊せみなりーBLOG

維持・・

更新日:2012/06/16

(維持するって大切ですよね)
この言い回しを私は結構使うが・・・

《家を維持する。》
手入れをすると長く元気に使える。

《経営を維持発展させる。》
発展させるにも維持がなければ発展はないから。

《健康を維持する。》
加齢は何もしないと健康を蝕む。

そして、
無意識に維持しようとするもう一つの事に気がついた。

それは、“体重”・・・

現場に出ると、
みんなと一緒にご飯を食べる。

『俺、カツ丼!』『俺、カツ丼の蕎麦定食』・・
私は・・『醤油ラーメンでいいや』

お泊りならば、
『コンビニに寄って~』

飲み物やおやつを買うのだが・・・
大きな身体の人は、いっぱい食べる。

いつも、
(エンゲル係数が高いな~かわいそう)

とは、思っていたが・・
近頃、大型化が著しいモゴモゴN社長、

『ご飯は止めておこう』なんて言っているけど、
先日、お産で帰ってきている三女が言った。

『私が持ってきたお菓子、
お父さん、結構食べているね。なくなっているよ~』

え?そうなの?たべているんだあ~
あんなに気にしているのに、

ついつい食べてしまう、
夫ことモゴモゴN社長の姿を想像して・・

『わかった!
無意識に人間は、体重を維持しようとして食べてしまうんだ~

太ったら必要カロリーは増えるから、
その分多く食べないと維持できないじゃあない!』

私、
これは当たっていると絶対思う!

だから、
太ったら太っただけお腹がすくようになる!

ねえ~どう思う?
と、みんなに聞いてみようと思ったが・・

やめた。
多分・・(むつみさんって嫌味・・)

と思われるだけだから・・
でも・・絶対そうだ!

新発見をしたようで・・なんだか嬉しい!

記事一覧