日刊せみなりーBLOG

沖縄・・

更新日:2012/06/24

11年ぶりに、
沖縄に行ってきた。

11年前は社内旅行だった。

今回は女性経営者の勉強会、
私は発表者だ。

なので、
沖縄に着いてから帰るまで、

ホテルの外に出たのは、
空港までの往復だけ・・・だったが・・。

11年前は、
首里城を見たり、断崖絶壁に行ったり・・

プールに入ったり・・
沖縄料理を食べに行ったり・・したが、

社員旅行の時、
重要なのがこの料理だ。

『むつみさんの感は当たるから、
お店はむつみさんが決めて~』

そう!私の感はすごい!

今みたいに、ネット情報がなく、
まっぷる等の旅行雑誌から店を決める。

なんで分かるかは知らないが、
紹介文章だけで、『ここ、美味しいよ~』

と、なる。

11年前に行った沖縄料理のお店の名も、
ステーキ屋さんも忘れてしまったが、

美味しかった記憶だけは残っている。

今回は、ホテルに缶詰、
外は台風だし・・

『どこにする?』とお仲間達4人・・
『あの店にしましょう~』と、私・・。

ホテルの沖縄料理と中華料理の店に入った。
『沖縄らしいものが食べたい』けど・・

『すみません。
この“うみんちゅう料理”だけなんです』

見れば、
小鉢的な料理が十数種類のみ・・

『じゃあ~
これ、全種類を一品ずつと、

沖縄豚のしゃぶしゃぶコースを2人前下さい!』
女性5人、上は77歳、下は48歳の高年齢グループ。

さてさて、次々出てくる沖縄料理、
島ラッキョウの酢の物、てんぷら、おしたし、

チャンプル3種に豚肉料理、
沖縄豚のしゃぶしゃぶは、

海ぶどうのしゃぶしゃぶと頂く。
美味!美味!美味!

『全く胃もたれしないね!』
飲んで食べて3時間、一人5200円だった。

『もの凄い満足度だね。美味しくてサービスも満点で!』
例え、ホテルに缶詰でも・・

食事とサービスに満足すれば、
沖縄のイメージは最高!だ。

次の日の発表も無事終了し、
最終日には、

沖縄の歴史と文化講演の、
一人芝居を堪能した。

11年ぶりの沖縄は、
進化しているように感じた。

ホテルに缶詰でも、
満足感溢れるおもてなしを出来る沖縄・・・

すごいな~・・・

因みに、
泊まったホテルはロワジール那覇・・

二泊三日の飛行機朝食つき、
〆て44500円なり・・・

北海道も負けてはいられない。

記事一覧