日刊せみなりーBLOG

34年目の結婚記念日・・

更新日:2012/07/04

7月2日は結婚記念日だった。
残業しながら・・・

『あの~今日は結婚記念日なんですけど~』
夫も兼ねるモゴモゴN社長に言った。

『あ~そうか~じゃあ、外食するか~』
お疲れ夫婦、街に出かける時間でもないし・・

『川沿の暖龍にする?』
二人で15分ほどお散歩しながらお店に向かった。

歩きながら夫が言った。
『もう34年か~

初々しさは、
もう思い出すことさえ出来ないね~』

はあ~?
結婚記念日に喧嘩を売る気?

とは言うものの、
私も初々しさは思い出せない。

(せめて、今日は優しい言葉を使おう!)
で・・乾杯~

したが、
夫はしんみり顔で言った。

『いつまで一緒にいられるのかね~
俺、一人で暮らすことなんて考えられないな~』

『それは困るよ~
どっちが先に死ぬか分からないんだから・・

女性は一人になったら、
自宅で暮らしてサービスを受けようとか、

いやいや高齢者専門アパートがいいとか・・
結構考えているよ、

人によっては、
葬式の出し方とか遺言の書き方とか、

勉強している方も多いのに・・
奥さんがそんな話をしていても、

旦那さんは知らん振りが多いもの・・』
これは、本当だ。

建物検査をして、
大型リフォームを考えている方々の奥様は、

真剣に老後を考えるが、
だんな様はどこか人事だ。

『でも、まあ、とにかくまずは、
元気に40周年を迎えられるように頑張ろう~』

『そうだね、
次は77歳、80歳の共白髪を目指そうか~』

やっぱり、
夫を一人にするのはかわいそうかな・・

34年前、
初々しかった妻は、

なぜか逞しくそう考えた・・・。

記事一覧