日刊せみなりーBLOG

暑さの経験・・

更新日:2012/07/30

愛知県から昨夜遅くに帰ってきた。
『あ~なんと心地よい風・・』

千歳は22度あったが、風が冷たい。
(これが本州の夏との違いか・・)

夏に本州に長く滞在するのは2度目だ。
一度目は10年前、

初孫が生まれた時に、
長野に行った。

暑かった。
『冷房は欠かせないね』と娘に言った記憶がある。

ただ、長野は、
朝晩が涼しく湿度が低い為、過ごしやすい。

洗濯物は2時間で、パリッと乾く。
苦にならない暑さだった。

しかし、今回の愛知県は凄い!
気温は35度前後だか、湿気が凄い。

洗濯物は乾くが今ひとつ、
パリッとしない。

冷房を隣室に入れ、扇風機を回して寝るが、
朝方、汗で目覚める。

(こんなに暑い夏で、新生児は大丈夫なのかしら)
長女の三人目のお産で行った愛知県、

この暑さの中での子育ては信じられなかった。
『こっちの人は、夏に生まれた子は元気だっていうよ。』

そうかい・・大丈夫・・なんだね。
まあ・・冷房のない時代から子育てをしているんだから・・

それにしても暑くて、
こんなに冷房嫌いの私が初めて、

“冷房が快適”と感じた。

で、気付いたのだ・・。

(釧路生まれ釧路育ちのビベロYちゃんや、
でっかい身体のスノーマンK君にとっては、

会社の暑さは、
私にとっての愛知県みたいなものかもしれない。

もう少し、冷房に気を使おう)

なので、本日、
朝一番に会社の冷房を私が入れた。

『わ~気持ちがいい』
暑がりの短期助っ人Tさんが言った。

何事も、
自分で感じないと理解出来ないもんだね。

今週の土曜日から再び愛知だ。

記事一覧