日刊せみなりーBLOG

コンクリートの劣化調査・・

更新日:2012/07/31

『むつみさん、土管じゃあないですよ。
下水道管です。』

はいはい・・
また、メタボ脱出H常務のチェックが入った。

うちの会社、【建物等調査】と、
わざわざ(など)を付けているのは、

この下水道管などの、
劣化調査もするからだ。

それも地中に埋まっているデッカイ管・・

大きなマンホールの蓋を開け、
梯子を伝って降りていく。

昔は土管と言ったが、
今は、コンクリート製だから土管じゃあないのか・・

そのコンクリートの劣化調査をしているのに、
むつみさんが【土管】と言うのが、

メタボ脱出H常務は気に入らない。

『ねえ~
ガス充満による事故もあるから気をつけてね』

『大丈夫です。
ちゃんと排気装置を持っていきますから・・』

そうお~
と、言いつつもやっぱり心配だ。

下水道管以外にも、
地中に埋まっているコンクリートで出来た箱みたいなもの、

“ピット”と呼ばれているものの調査もする。
ガソリンスタンドの地下にも埋まっている。

『大丈夫ですよ。
外にも人を置きますから』

そうしてね、何かあったら大変だから・・・

コンクリートで出来ているものは、
何でも調査だから、

高層マンションも、高層ビルも・・
工場も、倉庫もなんでもあり、

心配症だからきりがないが・・

今度は、
何を調査するのだろうか?

え?大丈夫、
けしてお客様には、

『うちの会社、土管も調べられるんです。』
とは、言わないから・・・

記事一覧