日刊せみなりーBLOG

異国?・・

更新日:2012/08/09

こんなに長く休みを取ったのは、
久しぶりだ。

多分、
6年前に、二番目の孫が生まれた時以来・・

その時もこの社宅にいた。
10月の本州は【これぞ!行楽の季節!!】

北海道の、
(もうすぐ、雪が降るね)の寒い秋とは大違い、

洗濯物もすぐ乾くし、
まさに(天高く馬肥ゆる秋)だった。

『お母さんは本州の秋が気に入ったわ、
老後は本州も悪くないね。』

と、言った記憶がある。

そして、
6年ぶりの長期休暇は、

(初体験・・日本の夏!)だった。
これでも、例年より過ごしやすい夏だと言う。

今の私の心境は、
(日本の中で北海道は異国だ)・・

日本の夏は、
この暑さなくしては語れないだろうなあ。

日本の家が、
暑さ対策重視なのも頷ける。

長野県のように湿気が少ない地方は、
極まれだ。

今朝の豊田市の湿度は94%だった。
(あれ!?雨降った?)と思うようなアスファルト・・・

『でも、最高気温が32度だから、過ごしやすい』
そんな毎日だ。

奈良で大学生活をし、
札幌に戻って来た三女が、

『唯一、日本らしい夏がないのが寂しい』
と言っていたけど、

この暑さが日本の夏なら、
北海道はやっぱり異国だ。

寒さ対策で作られた家は、
頑丈で暖かく、夏は涼しい。

(北海道での暮らし方は、本州とは一緒にならないな)

なんとなく、
本州という異国にいるような・・

そんな気分の愛知の夏だ。

記事一覧