日刊せみなりーBLOG

ブランド品・・

更新日:2012/08/11

暫くご無沙汰していた主婦業を、
愛知県に来てから再開した。

お産扱いで来ているから、
当たり前だが、炊事洗濯の日々、

『今日は何にしようかな?』と、
近くのスーパーや婿さんがおやすみの日は、

隣町の大型スーパーに、
お買い物だ。

今日は知立市のアピタに行った。
大きい・・とにかく大きい。

まずは、野菜売り場から・・
(?北海道産売り場?)

愛知に来てからよく目に付くのが、
(北海道産野菜売り場)だ。

大きなブロッコリー、太い大根、
そしてトマト・・・・

『お母さん、北海道産はブランドなんだよ』
娘が言った。

そうなのか、
北海道の野菜はブランドなんだ。

よくみると、
北海道の店頭に並んでいる物より上等に見える。

(こんなに大きくて水々しいブロッコリーは、
近頃見た事がなかった。)

もしかして、
本州に送った残りを北海道で消費しているのだろうか?

そして、さきほど・・・
見つけたのだ。

美味しそうなトマト・・
【北海道後志のトマト・・紅輝糖です】

初めて見たトマト・・
後志のどこかしら?余市かな・・

この所、
余市では葡萄畑がトマト畑に変わって来ている、

と聞いた。
水はけがよく、日当たりが良いので、

甘くて美味しいトマトになると言う。
ふう〜ん・・本州で売っていたのか・・

愛知で後志のトマトを買うのもなんだけど、
買ってみた、【紅輝糖】・・真っ赤だ。

美味しそう・・
北海道の野菜がブランド扱いされているのも嬉しかった。

なんだか・・
食べるのが持ったいない気分・・

私は毎日、
北海道でブランド品を食べていたのか、

またひとつ、
北海道の価値を確認した本州滞在だ。

記事一覧