日刊せみなりーBLOG

全く〜・・

更新日:2012/08/13

うちの会社の喫煙率は高い。
昨年の御用納めまで、66%だった。

それが、
モゴモゴN社長こと夫が12月29日から禁煙を始めたのだ。

『禁煙じゃあない、休んでいるだけだ。』
ひどい痰に悩まされていたから、決断したらしい。

おりしも、正月休みで孫たちが帰って来ていた。
娘たちからも『お父さん、凄い!』と励まされ、

禁煙は続いた。
会社が始まると、『え?!モゴモゴN社長が禁煙!』

多くの喫煙社員は複雑な声だ。
喫煙者にとって禁煙を始めた人は裏切り者だ。

丁度、12年前、私が禁煙した時は、
夫が私のことを裏切り者呼ばわりした。

さすが、社長に対してそんなことは言わないが、
出張先では、『一本位吸いませんか?』と、

夜の飲み会で悪魔の囁きを、
社員たちは繰り返していたようだ。

『昨夜はラガーマンMに進められて1本吸ったが、
それ以上吸いたいとは思わなかった。』とか、

『カッコマンHが一本くれたが、
それ以上吸いたいとは思わなかった』

なんて言いつつ、
一応禁煙は今まで続いていたのだが・・・

愛知に来る数日前、
会社の喫煙室に行ったら、

『なんでタバコを吸っているのよ〜』
モゴモゴN社長がタバコを吸っている場面を目撃!

飲み会でもないのに普通に吸うとは!!!!
『いや〜自分がモゴモゴN社長に進めたんです』

なんて、
モゴモゴN社長をかばうラガーマンM君・・

まったく〜
(これじゃあ、私が本州に言っている間に完全に戻るな・・)

と思ったが、
不安は的中・・愛知に私を迎えに来た夫のポケットには、

昔のように、タバコが入っていた。
あ〜腹立たしい。

メタボ脱出H常務も禁煙中断者、
今度はモゴモゴN社長か!

フン!
勝手に病気になりなさいよ!

二人とも!
まったく〜だ。

とは言うものの、
喫煙はアルコール依存症と同じ依存症だから、

やめるのは難しい。
一本吸ったらすぐ戻る。

(また吸い始めても、何度でも禁煙してください。
禁煙しようと思うことが大切なんです。)

私が禁煙した時の指導本に書いてあった。
モゴモゴN社長もメタボ脱出H常務も、

再び禁煙に挑戦して見せててよね!
よくわからないけど、腹立たしい・・・。

記事一覧