日刊せみなりーBLOG

仕事も一緒だな・・と思った時・・

更新日:2012/08/25

7月26日、6番目の孫が生まれた。
長女は、3度目の帝王切開だった。

長女夫婦は、
愛知県豊田市の社宅に住んでいる。

夫婦共々、札幌生まれ札幌育ちだから、
愛知県の近くに親戚はいない。

婿さんのDちゃんは、
早くにお母さんを亡くしているから、

産後の手伝いは私だけ、
その私も働いているから、

『手術の時はお父さんと二人で行くね。
でも入院中はDちゃんに休んでもらって・・

退院したら手伝いに行くから・・』
となった。

無事手術が終わり、
心細そうなDちゃんと上の孫二人に、

『1週間たったらまた来るから・・』
と言って、別れたのだが・・・

その1週間、
長女から、毎日写メが届いていた。

病院の面談室で、
家族5人で夕食を食べている風景だ・・・。

その夕食は、
Dちゃんの手作り弁当だった。

娘達が寂しい思いをしないように、
娘達の保育園の送り迎えの間に、

掃除洗濯、
そして、お弁当作りをしていたのだ。

再び、愛知に行ったとき、Dちゃんに言った。
『がんばったね!お弁当~』

『でも、頑張りすぎて・・時間がかかりすぎて・・
結局イライラして、子どもを怒る事になって・・

子ども達に、
可愛そうなことをしたと思います。』

Dちゃんが言った。

わかる・・子育て時代・・
そんな事がいっぱいあった。

『そうだね、バランス・・大事だね』

今、
長女夫婦は自分たちだけで、

頑張りすぎて喧嘩したり、
頑張りすぎないで、困ったりしながら、

五人家族の幸せ作りに励んでいる。

記事一覧