日刊せみなりーBLOG

猫の手復活宣言・・・

更新日:2012/09/09

本日は雨・・・
昨日の晴天がうそのようだ。

私は、
今日も真駒内アイスアリーナでセミナー、

やっと・・
終わってホッとした。

いつも、セミナー講演を引き受けると、
終わるまで、

(なんで引き受けちゃったんだろう)
と・・ため息をつく。

でも、終わるとこの気持ちを忘れて・・
再び・・引き受ける。

ダメダメ・・今年はもう引き受けない、
仕事に支障を来たすもの・・・

今回も、
金曜日のセミナー会場の下見、調整、

土日の講演が入り、
『その日は現場に行けません』

が、三日続いた。
補償チームは忙しい盛り、

猫の手も借りたいのに、
むつみさんはセミナー?

なんじゃあそれ!
と思っているに違いない。

補償チームのホンワカH君とラガーマンM君は、
今日から道南に出かけた。

補償の仕事は奥が深い。
例えば道路を作る為に、

コンビニの、
駐車場一台分の土地が必要となった時、

その土地を取られる事が、
そのコンビニの営業にどれだけ影響が出るのか

を、調べたりする。
営業時間中、24時間、

平日、日曜日など数日の駐車場利用状況調査をする。
私も何度か参加した。

コンビニの近くに駐車した車の中から、
ジーと、観察。

(一台・二台・・・・)
カチカチカチ・・数量計を押す。

沢山出入りがある時間はまだいい。
全く車が駐車しない時間が苦痛。

寝るに寝られず、
苦しい時間だ。

モチロン、
補助者をつけて複数体制だが、

同じ人と、
おしゃべりだって続かない。

真冬の調査で、
おまけに車が止められず、

屋外に座りっぱなしの時もあった。
この調査で唯一いいのが、(私でも出来る事)

そう、
猫の手になれるのだ。

なのに、
行けなくてこめん。

こんなに忙しくなると思っていなかった・・
きっと今頃、二人はカチカチカチ・・

私のセミナー及びその他の発表は9月まで。
さあ・・猫の手、がんばるぞ~

お役所のみなさん、
駐車場利用状況調査は当社にお任せください!

記事一覧