日刊せみなりーBLOG

福島県山林計画!?

更新日:2012/09/16

今日から、
留萌管内の山の調査だ。

(なぜに雨?)
の、ネガティブ発想はやめて、

やりあげた時の達成感は、
きっと素晴らしい!

の、ポジティブ発想に変換。
いざ!出発した。

今回のメンバーは、
補償チームから、ラガーマンMくん、ビベロYちゃん、

建物など調査評価チームから、
綺麗好きN君、

猫の手として、
モゴモゴN社長、そして、

強力な助っ人、
北海道大学農学部森林科学科 のK君だ。

もちろん、私は担当者なので参加する。

K君は、福島県出身の四年生。
『就職は福島県庁に決まったんだって?』

『そうなんですよ、
いつもならほとんど取らないのに、

震災で海岸林が根こそぎやられ、
原発汚染地域も多くあり、

また、
昨年の夏にあった豪雨で 、

新潟県寄りの山の土砂崩れがひどくて、
福島県は50年計画で山林計画を進めるんです。

その一年目が来年なんです。
それで、15人もの採用になりました。』

『そうなんだ、そしたらK君の仕事人生は、
福島県の山林計画そのものだね。』

『ハイ、そうです』

頑張れ、K君!
君の人生は、福島の復興とあるんだね。

さてさて、
その福島に帰る前に、

うちの助っ人、
ありがとう!

何せ、彼は山スキー部で道内の山を歩き回り、
熊に囲まれた経験の持ち主だ。

山の知識とその健脚を当てにしての、
助っ人、

いつか、この借りは福島に返すから、
今日と明日、

雨の留萌の山巡り、
一緒に頑張ろう!

きっと素晴らしい、
達成感が待っているはず………

記事一覧