日刊せみなりーBLOG
稲盛さん・・・・
更新日:2012/09/19
今日、
JALが再上場した。
投資家でもなければ、
株を買う資産もないが、
先日、
稲盛さんのお話をお聞きしたばかりだったので、
(そうか・・・)
と、うなずける感じだ。
稲盛さんは、初め、
JALの幹部のみなさんに「売上最大、経費最小」の経営の具体的な要諦とともに、
リーダーは部下から尊敬されるようなすばらしい人間性、
いわば「徳」を持たなければならず、
そのためには、
経営者自身が日々心を高めなければならないことなどを、
集中的に学んでもらったそうだ。
稲盛さんの「フィロソフィー」と呼ばれる経営哲学は、
JALの幹部、リーダーから一般社員にまで広がり、
稲盛さん自身、
現場に赴き一般社員にも直接語りかけたそうである。
そして、「JALフィロソフィー」と呼ばれるJALの新しい企業理念を、
JALの幹部、社員がまとめ、一般社員にも広く浸透させた結果、
再建の主役は自分自身であるという当事者意識が全社員の中に生まれ、
不可能と言われていたJALの再建を2年半という速さで達成できたそうだ。
稲盛さんは、
とにかく、一生懸命、JALの社員のみなさんに語りかけたそうである。
私も近頃、JALに乗ると、
職員の対応が随分変わったと思っていた。
以前は、
横柄でツンツンする感じがあったのが、
今は本当に親切で、
心優しい感じが伝わってくるようになった。
心の持ちようで変われば変わるものだ。
だが・・・
やっぱり、
これは稲盛さんの人間力が変わらせたのだと、
先日の稲盛さんのお話を直接お聞きして、
確信した。
本当の人間力を持った方は、
その方の口から出た言葉と、
その方の存在そのものが、
人を変える力を持つ事を、
稲盛さんにお会いして初めて知った。
少しでも、
近づけるように頑張ろうと、
素直に思った。
株を買う力はないが、
JALフィロソフィーを信じて、
影ながら応援したい。
と、これまた素直に思う。