日刊せみなりーBLOG

また・・思い出したわ・・あの怖さ・・

更新日:2012/09/22

本日は休養日・・
久しぶりに三女が孫を

連れて帰ってきた。
私もババの顔になる。

『お母さん、金沢に行って来た時のビデオ見て〜』

元気の良い三女は3ヶ月の子供を連れて、
JTBに務める友人と金沢旅行に行って来たのだ。

『黒部ダムに行きたかったんだけど、
富山側からだと時間がかかって途中で帰って来たの』

まあ元気の良いこと!
確かに黒部ダムに行くには、長野側から行く方が近い。

昔、まだ、孫がいなかった時、
夫婦で行ったことがある。

初めは、山の上に出て階段でダムまで降りる計画だったが、
『面倒くさいな〜』の夫の一言で、

普通に、電車を降りて、
ダムに進んだ。

目の前に現れた黒四ダムは、
壮大で物凄い量の水が放水され、

水しぶきが、かかって来た。

『怖い・・・』
高所恐怖症の私はダムに近づけなかった。

『お前、覗かないと来た意味がないぞ』
夫に言われ、へっぴり腰で覗くと、

水と一緒に、
吸い込まれそうだった。

『もういいから、行こう・・』
そそくさと、ダムからはなれた。

ふと、山の方を見ると、
初め予定していた山側出口が見えた。

結構な高さがある出口から、
人々が、ダムを見ながら階段を降りて来る。

(ダムそのものでも、これだけ高くて足がすくむのに、
あの高さからなら、多分私は降りられなかったと思う。

面倒くさいと言った夫に感謝・・
と思ったが、言わなかった。)

折角、黒四ダムまで来たのに、
滞在時間は短く、

『なら、電車でもう少し上まで行こう』
夫に誘われ、予定外の高原巡りをした。

それにしても、
すごいダムを作ったものだ。

その後、
一度だけ飛行機の上から、

黒四ダムを見たことがある。
青い湖と、ダムと放水は、

緑の山脈に、
ミニュチュアモデルのように見えた。

よくぞ、あの場所に作ったものだ。
高所恐怖症ではない方、

どうぞ、山側出口より、
降りて見て〜

記事一覧