日刊せみなりーBLOG

くまげら・・

更新日:2012/09/24

昨日の昼ご飯、
『どこにしますか?

まあ、街の方に行けば何かあるでしょう』
と、富良野の街に向かって車を走らせた。

農村部を抜けたら、
(オムカレー)の旗が見えた。

『あそこにしましょ。』
探す時間が勿体無いと言うところか・・・・

『あ・くまげら・・だ。』

そこは、
倉本聡氏がよく行くお店で有名なはず・・

でも、見かけは・・・普通だ。
違ったかな・・と思いつつ中へ、

店内も・・普通といえば普通・・
あれ?石つくりの部屋があったはず・・

と、左手を見たら・・
あった・・石つくりの部屋が・・。

やっぱりここなんだ・・。
作業服姿の私達は、右手の奥へ・・

禁煙をやめたモゴモゴN社長が、
『ここは禁煙か?』

『灰皿があるから、いいんじゃあないですか』
ホンワカH君も、スモーカーだ。

倉本氏の行きつけで、禁煙な訳はないでしょ!
と思いつつも、トイレに行くと、

北の国からの写真が、
いくつも貼ってあった。

カウンター席をよく見ると、
一席に一個づつ灰皿がある。

さすが、
プリンスホテルの中に、

【喫煙家の為のBAR】を作った倉本氏が愛する食事処だ。

スモーカー達がプカプカタバコを吸う中で、
運ばれて来るオムカレーを待った。

今時、
喫煙家にこんなに優しい食事処はないだろう。

タバコに火をつけながら、
ホンワカH君がやり切れなさそうに言った。

『娘のYが近頃冷たくて・・この間なんか、
かみさんと一緒にお風呂に入ると言うから、

お父さんも後から入るかなって冗談で言ったら、
「そんなこと、冗談でも言わないでね!」

って、真顔できつく言われました。』
ホンワカH君の愛娘Yちゃんは中学3年生、

思春期真っ只中で、おまけに受験生だ。
『そう言う時期だから・・

高校を卒業したくらいから戻ってくるよ。』
『そうすかね〜』

なんて話していたら、
オムカレーが運ばれて来た。

私は野菜カレーだ。
美味しい・・・・

周りを見ると何時の間にか、
旅行客でいっぱいだった。

富良野はやっぱり観光客が多い街、
北の国からは健在のようだ。

本日、富良野の調査二日目、
お昼はどこで食べようかな〜

この仕事、
全道を回れるところも楽しみの一つだ。

記事一覧