日刊せみなりーBLOG

久しぶりに……

更新日:2012/10/05

昨日と今日と、
会社の空気も社員の顔も、

全く違うことがある。

例えば、
大きな仕事を収めた時、

多分、
今日がその日だ。

大きな仕事はボリュームもあるし、
遅れないで良いものを仕上げるにも、

サクサクと行かないことも多い。
おまけに、仕事は一つではないから、

あっちにも、こっちにも、
『それはですね~これはですね~』

と、大変だ。
大きな仕事は、報告書を纏め製本する作業も膨大になる。

結果、何となく納期前はビリビリ感が、
社内に漂うことがおおい。

昨日がそうだった。

今朝、出社すると、
まだ誰も来ていない。

補償チームのタイムレコードは、
昨夜の帰宅、22時10分だった。

全員一緒の時間だ。
出社して来たチェックマンA子さんは、

『昨日、みんなで仕上げました。』
と、明るく爽やかに言った。

なんとなく、
一斉に力を合わせてやりあげて行く様が見えそうだ。

大変な時ほど、
一緒に頑張った達成感が大きい。

中々、そうは行かないときもある。
そんな時は疲れた顔だけが、

社員みんなに残り、
何かがずれたと思う。

でも、
今日のチェックマンA子さんの笑顔から、

あ・いい終わり方だったのだなと感じた。

そして、
東京の現場に行っていた、

建物など調査評価チームの、
カッコマンH君と綺麗好きN君も、

帰ってきた。
『今回も学びの多い現場でした』

綺麗好きN君が朝会で言った。

モゴモゴN社長とラガーマンM君は、
大きな仕事の納品に行き、

ビベロYちゃんとホンワカH君は、
日高の現場に向かったが、

社内は、
久しぶりにふんわりで、

みんなの笑い声が響いている。
明日からまた、仕事は一杯だけど、

いつもみんなが、
明るくキラキラしていられる会社にしたいと、

つくづく思った、今日だった。

記事一覧