日刊せみなりーBLOG

お財布・・・

更新日:2012/10/07

自分には、
決してできない事をしている人を見ると、

驚きと感動と、
そして、近づきたいという感情がわく。

それは一昨日の夜だった。
楽しい仲間とワインとイタリアンを食べた帰り、

そのお仲間Sさんと、
おしゃべりしながら歩いていた時、

Sさんが何気なくお財布を、
開けた。

多分、
地下鉄代を出そうとしていたと思う。

素敵なピンクのお財布だったが、
『ひや〜!Sさん、すんごく綺麗!

レシートが一つも入っていない!』
そうなのだ。

お財布の中には、
カードが数枚ポケットに入っており、

お札が綺麗に向きを揃えて、
入っているだけ・・

余計なものは何もない。
『そうよ、私、レシートは必ずその日のうちに出すから・・』

と、Sさんは言った。
『Sさん、それってお金が溜まる人の条件なんだって!』

私が、
お目々パチクリで言うと、

Sさんは、けたけた笑い、
『私、お札はお尻を上にしていれるのよ、

お金が出て行かないように!』
わあ〜凄い!

Sさんは、お能も習っている。
発表会で京都にも行く。

中学高校大学の同窓会には、
皆勤賞で出かけ、

全国を楽しんで歩いている女性経営者だ。
まさに、お金の管理をしっかり行い、

必要なお金はしっかり使う人なのだ。
わたしは、(見習おう!)と心に誓った。

で、本日、
なんと4ヶ月半ぶりに、

貯めていたレシートを家計簿につけた。

それって、意味あるの?
状態だが、

少なくとも、
お金を垂れ流しにしていた自分を直視出来た。

昨年から、5年家計簿にしている。
昨年の今頃は何ヶ月もつけていなかった。

それに比べれば、進歩!
さあ〜目指せ!Sさん財布!

記事一覧