日刊せみなりーBLOG

葉酸・・

更新日:2012/10/08

このブログは、
フェイスブックに連動している。

『ブログをHPに書いているなら、
それをフェイスブックにつなげましょう』

と、アイムの山谷社長に言われ、
モチロン、私が出来るはずもなく、

アイムの智恵子さんにお願いした。
なので、時々、FBから感想が来るのだが、

先日は、
長いメッセージメールを頂いた。

それは、
マルメロの名が、

どうしても、
思い出せなかった時の話だった。

メールを下さったのはK先生、
認知症の家族会などを作られている先生。

K先生は、
記名力の衰えは加齢によるものだが、

中年になると胃が収縮し、葉酸の吸収が悪くなり、
貧血や記憶減退などを起こすので、

葉酸を多く含む野菜の摂取が重要、
それには野菜ジュースを日常的に飲むことが良い。

とメールに書いてくださった。
ふ~ん・・・

記憶をつかさどる神経細胞に、
葉酸は欠かせないらしい。

どうりで、
近頃忙しく外食やコンビニばかりだったから、

こんなに、
記憶力が悪くなったのか!

と納得し、
夫の物忘れもきっと、その所為だ・・・・

と、もっと納得し、
(ならばすぐ実行せねば・・)

昨日は生協で、
100%野菜ジュース1ℓを2本買った。

『このジュース、なんだ?』
今朝、夫が聞くので、

K先生からの受け売りを、
意気揚々話したが・・

『そうか・・・どれ』
と、コップに野菜ジュースを入れた夫は、

故意にか、忘れたのか、
一口飲んだだけで、

コップを、
テーブルに置いたままだった。

まったく・・・もったいない。
私は飲むぞ~

K先生は、葉酸はお肌にもいい!
と書いていた。

お肌すべすべ、頭スッキリ、カロリー少なめ
が、野菜ジュースだそうだ。

なんてたって、
利己の私、夫のことは放っておいて、

まずは、私が記憶力挽回、
お肌スベスベ、うふふふふ・・だ。

夫よ、ボケても面倒はみないわよ!
と、冷たい視線を送ったが、

全く意にしてない様子・・
まあ・・仕方ない。

本日の夕食は、
野菜9割、魚1割としよう・・

暫くは、
野菜ジュースの信者になりそうだ。

記事一覧