日刊せみなりーBLOG

飲みすぎには・・

更新日:2012/10/20

昨日の事、
『今日は早く帰れるんだね!』

6時半ごろに、
帰り仕度をしているビベロYちゃんに言った。

納期納期で、
残業がずーっと続いていたから、

ビベロYちゃんも嬉しそうだ。
『土日もお休みだし、

でも明日は飲み会だし・・
折角、お休みなのに、

飲んで風邪がひどくなったら、
みんなから色々言われそうだ~』

いやはや、
うちの会社は週休二日だが、

忙しい時期は、
休日出勤が増える。

先週は土日とも現場で、
代休も上げられなかった。

(土日を休むのは当たり前ですから・・)
と、心の中で謝るが・・・

みんなが、
頑張ってくれたおかげで、

月曜日の納期に間に合い、
良い成果品を届けられる。

(良かった・・よかった・・)
『ビベロYちゃん、

お酒を飲んだら風邪を引くと言うのは、
理由がはっきりしているんだよ、

アルコールを解毒するのに、
大量のビタミンCが使われるからなの。

だから、
飲む前と飲んだ後に、

たくさんビタミンCを取ると、
風邪を引かないのよ』

『そうなんですか!?』
そうです。

ビタミンCは白血球の動きを良くする作用があり、
アルコール解毒の為に大量に使うと、

白血球の動きが悪くなって、
風邪を引きやすくするのだ。

うちの夫はてき面で、
『全く、学ばない人ね!』

と、
何度喧嘩したかわからない。

まあ、夫のことはさておき、
今日、ビベロYちゃんは、

ビタミンCを大量に取ってから、
飲み会に出かけるだろうか・・

月曜日、
良い気分転換をして、

元気に出社してくれると、
いいな~

さてさて、
お酒がお伴のこの私も、

食べようかな~
果物は、今が一番美味しい時期だ。

記事一覧