日刊せみなりーBLOG

ドキドキ・・な本・・

更新日:2012/11/11

感と縁を私は絶対的に信じているが、
これは人との出会いのみならず、

本でも同じと思っている。

人の中には、
活字中毒と呼ばれる人たちがいて、

文章マシーンA子さんもその一人、
『そうなんです。暫く字を読んでないと何でも読みたくなるんです。』

ふ〜ん、そうなのね。
で、私は?と言うと、

さほど読書家でもないので、
読むものをかなり選ぶ。

選び方は、
その感と縁だ。

本に感と縁があるなんて!
あるのだ、それが・・・

本屋さんに行き、
並べられた本の間をキョロキョロ・・

あ・この本・・と手に取る。
不思議に題目と著者だけで選ぶと、

外れが多い。
でも・・・

あ・この本・・
パラパラとめくり、

何と無く買った本で外れたことはない。
というより、その時の自分にとって、

絶対的に必要な事が書いてある。
本が(私を読みなさい)と言っているのだ。

今年も何冊か、出会って良かった!
と思える本があったが、

今、読んでいる【ゼロからの挑戦】、
稲盛和夫氏の著書もその一つだ。

一つ一つの言葉が、
胸にささる。

だからと言って、
誰彼に勧める事もしない。

だって、感と縁は人によって、
違うから・・・・。

ある意味、夫や恋人と一緒だ。
私には最高の人でも、

周りからみれば、
(一緒に暮して大変ね)

も、あり得るのだから。

さあ、本日は大切な夫は、
仕事で厚岸に出発した。

これから一人で、
稲盛さんからのメッセージを感じよう。

何と無く、夫に後ろめたいほど、
ドキドキだ。

iPadの横で、
稲盛さんが真剣に私を見ている。

記事一覧