日刊せみなりーBLOG

家・・つくり・・

更新日:2012/11/18

消費税増税が決まり、
娘達は『家を買う』方向だ。

次女は、
数年前から計画を立て、

南長野のとある村に8月、
新居が完成した。

薪ストーブで暖房、
太陽光発電つきのシャレた木造住宅だ。

吹き抜けのLDKには、
一部の天井を利用し運挺を作り、

孫がぶら下がっている。
ハンモックもあった。

その新居を見た愛知県の長女夫婦は、
『家を買う!お母さん、何処に注意して買えばいい?』

毎週、モデルハウスを見ては、
電話をよこす。

『Tホームは、地震に強いんだって、
普通、3が最高の耐震構造だけど、

9あるんだって・・
東海地震があるから、

Dちゃんはそこが良いというんだけど・・』
耐震性が高いと言う事は、壁量が多いはず・・・

『そうなの・・暗くて、閉塞感があるの、どこも狭くて・・
Dちゃんは気にならないと言うけど、私は気になる。』

長女が気に入っているのは、
風の通る家で地熱利用をしているハウスメーカーらしい。

『そこは、その耐震性を表す表示が2だから、
Dちゃんは嫌なんだって・・すぐ喧嘩になっちゃうの・・』

Dちゃんは、長女の婿さんだ。

喧嘩になるのは当たり前、
一生に一度の大きな買い物・・

おまけに、
そこで暮らすわけだから、

毎日不快感を持っていたら嫌になるし、
地震で潰れても困る。

『喧嘩にならずに、よい買い物をするコツはね、
営業マンを間に入れて、営業マンに疑問点を聞くこと、

それも、ポジティブに聞くのよ。
自分は閉塞感や暗さが気になるけど、

Tホームでも、
もう少し開放感や明るい家作りができますか?

とか、湿気が気になりますが、
どんな暮らし方に注意が必要ですか?とかね。

後は、メンテナンスなしでは良い家にならないから、
Tホームでも、その風の抜ける家でも、

10年、20年のメンテナンス費用を聞くことが大事!』
『わかった!』

電話の向こうで、
大きな買い物に悩んでいる娘の声が弾んだ。

『楽しんで、モデルハウスに行っておいで・・』
家は幸せな家族の砦だから・・

それにしても、
営業マンは大事な事を話しているつもりなのだろうが、

素人には、
全く伝わっていないのだと感じた。

多分、立ち位置が違うと、
使う言葉が変わるのだ・・・。

そう認識する事から、始めないと・・・

因みに、愛知県豊田市付近では、
小さい家でも4000万円が相場らしい。

庶民は、
家のために働いている事も認識しなくてはね・・

記事一覧