日刊せみなりーBLOG

匂いのおすそわけ・・

更新日:2012/11/19

北広島に住むいなせなSさんが、
『おみやげ、食べられないよ』

と言って、
マルメロを会社に持ってきた。

『匂いがいいの、玄関とかに置く。
たくさん貰ったから、持ってきた』

いなせなSさんは、60過ぎの団塊世代。
歴史と建物が趣味だが、

お蕎麦を作ったり、園芸をしたり・・
多方面で活動している。

そんな人のところには、
マルメロ何ていう、

余りメジャーではない物も、
届くらしい。

『ほんとだ、良い匂い・・』
は、早や打ちKちゃん・・

『私はチョッと・・・』
は、チェックマンA子さん、

私は好きな匂いだ。

マルメロの実は、
木瓜の実に似ている。

木瓜の実もいい匂いだ。
この仕事に入って初めて行った現場は、

庭木の調査、
まあ、難しい事は置いておいて、

木の種類や大きさを調べて、
お役所に書類にして提出する仕事、

庭木に全く興味がなかった私は、
庭木の名前が中々覚えられなかった。

その当時専務だった姉が、
『むつみ、木瓜くらいわかるでしょ?』

と言っていたが、
私には全ての木が一緒に見えた。

そのうち、
一人で庭木の調査をすることになり、

本と首っ引きで、木の名前を覚えた。
いまじゃあ、社員に『木瓜くらいわかるでしょ!』

と言っている。
マルメロも随分昔に覚えた木だ。

厚めで波打っている葉っぱ、
ボコボコの実・・

そして、
マルメロと言う名・・

なんとなく・・心引かれた。

(さて・・では玄関に置こうかな)
と、持っていくと、

既に誰かが玄関の飾り台に
ちょこんと3コ、置いていた。

いい香り・・
そうだ!喫煙室に置こう!

マルメロはカリンの仲間だから、
タバコで、

タンチュウおじさんになっている方々に、
効果ありかも・・・

消臭剤にもなりそうだ。

『みんな、わけて持って帰って下さい』
いなせなSさんの言葉に甘えて、

うちの玄関にもひとつ置こうかな・・
いい匂いのおすそ分けだ。

記事一覧