日刊せみなりーBLOG

女優志願・・

更新日:2012/11/26

昔、
私は女優になるのが夢だった。

小さい頃から、
トイレの中で独り言・・・

気分はお姫様・・だったり、
だいたいが可愛そうな役だった気がする。

高校生の時は、
劇団に入ろうと真剣に探したが、

『わ!食べていけないんだ~』
すぐに断念・・根性がなかった。

結局、
人生の流れで看護婦になり、

なぜか、
今は小企業の経営に携わっているが、

その経営者の勉強会で、
プロの演出家と知り合いになった。

NPO法人コンカリーニョの斉藤代表だ。
早速、

『私の夢は女優になる事だったんですが、
貧乏をする根性がなくてやめました。』

と話すと、『それは懸命でした。大変です』
と返されたが、

私としては興味深々、

『あのね、俳優さんて、
悲しいことがあっても、役になりきれるじゃあないですか?

すごいな~そういうの教えて欲しい。』
なんて、気楽に言ったら、

『中野さん、それが出来る俳優になるのは大変なんですよ。
自分に、もの凄く辛いことや悲しい事があっても、

役になりきるには、
その悲しい自分を、

第三者の目で、
見ている自分がいなくては出来ないのです。』

もう一人の自分が、
(今、この人の心の中はこう言う感情なんだ)

と理解出来ないとダメらしい。
よく、妻や肉親が亡くなったのに、

舞台を終わらせてから、
駆けつけたという俳優さんたちがいるが、

その方たちは、自分を客観視できると言うことか・・
まあ!なんて奥が深いんでしょ・・。

女優になるのは、
諦めて正解だったかも知れない。

『でもね、中野さん、ミニミニ劇団は作りましょうよ、
素人劇団、面白いですよ~』

あら・・そおお~
気分が乗ってきた。

だって、やっぱり、
自分ではない人生を演じるのは魅力的だ。

美人で優しくて気風のいい、
料理屋のおかみさんがいいな~

宿屋の女将もいいな~

これは元気になれそうだ!
?現実逃避?

いえいえ・・自分を客観視する訓練です!

記事一覧