日刊せみなりーBLOG

昼休み・・・

更新日:2012/11/28

うちの会社には、
喫煙室はあるが、社員の休憩室はない。

だから、
昼休みはそれぞれの机で食事をしたり、

外食をしたり、様々だ。
食後も机周りで時間を過ごす。

疲れているときは、
早い者勝ちで、二つのソファーに寝たりする。

昔、
看護婦になりたての頃、

その病院には、
二間続きの女性用休憩室があり、

奥の一間には、
二段ベットが二つあった。

もともと、
当直者用のベットだったが、

当直室に別に置かれるようになり、
いつの間にか、

女性職員専用ベットになった。
私は、妊娠中、特にお世話になった。

だから、
昼休み、イスで寝ている社員を見ると、

(早く、休憩室を持てる会社になりたい)
と、思うのだ。

そうそう、
30過ぎで働いた病棟のナースステーションには、

タタミの休憩室が付いており、
40歳を過ぎた先輩看護婦さんが横になりながら、

会話に参加していたっけ・・

あれ、
でも私がうちの会社に入った頃、

昼休みに、
卓球やバトミントンをしていた気がする。

私じゃあ、ないですよ。
社員達が・・・・

きゃはは、きゃははと笑いながら、
汗をかいていた。

やっぱり、
会社には休憩室も必要だけど、

昼休みに、
気分転換にスポーツをするくらいの、

余力を持って働ける職場が理想よね。

なんて、思いつつ・・
今日のむつみさんの昼休みは終わった・・。

記事一覧