日刊せみなりーBLOG

今時の…

更新日:2012/12/09

今回の、
別海4日間現場旅は、

建物など調査評価チームの、
カッコマンH君と綺麗好きN君も加わり賑やかだ。

昨日の夕方4時、
私たちは真っ暗な別海に着いた。

『飲み部屋は俺の部屋です。』
食事までの2時間も惜しんで飲むのがセミナリー流、

少し遅れて、
ラガーマンM君の飲み部屋にいくと、

セミダブルベットの上に4人が座り、
床に一人と、モゴモゴN社長が椅子、

『どこがあいていますか?』状態で、
私はベットの足元の床に座った。

会社のお歳暮に頂いた世界のビールを持ってきたので、
『私、ベルギーのがいい』『お前、分けて飲め!口つけるな』

なんて夫婦喧嘩しながらベットの上をみると、
ビベロYちゃんが、

自分のiPhoneとモゴモゴN社長のiPadで、
なにかを始めた。『出来た!』

『次は俺ので…』ラガーマンM君のiPhoneも登場。
『俺のはダメだ。』カッコマンH君のiPhoneは上手くいかないらしい。

『お前のiPadをもってこい』『持ってくればいいのね』
よく分からないが…『持ってきたよ。』

『できた!四人揃った!』
麻雀が出来る!らしい。

ビベロYちゃんは、家族麻雀で鍛えた腕を持ち、
会社の現場の夜、

麻雀をするのを楽しみにしている稀な23歳だが、
『実は今回も密かに牌を持ってきたんですけど、

このホテルのシングルルームでは、無理。
で、気がついたんです。

もしかしたら、アプリを使えば、出来るかもって』
かくして、

『こら、俺の見るな~』
『あれ!早くしないと勝手に投げられる!』

きゃははは、やられた!あ・ダメだ。
私のiPadはカッコマンH君が使い、

モゴモゴN社長のiPadはホンワカH君が使って、
麻雀大会が始まった。

観戦者は綺麗好きN君、モゴモゴN社長、
と、私だ。

『今度からむつみさんのiPadだけ、現場に来てください』
と、言われそうだ。

『これもブログネタだな』
モゴモゴN社長が言った。

『iPodやiPhoneを使って、
ゲームをみんなでするのは、当たり前ですよ。

ネタにはなりませんよ。』
誰かが言った。

そうだね、時代は変わったね。
でも、こんな狭いシングルルームに社員が集まって、

食事までの時間、
楽しく麻雀をする世界は、昭和のものだ。

時代の先端と昭和の心と、
上手く合わせたセミナリー流…

『明日もせっせと仕事をしよう、
楽しい麻雀が待っているよ』

仕事には、
理屈抜きの楽しい目標も大切だ。

記事一覧