日刊せみなりーBLOG

ロングブーツ・・

更新日:2012/12/14

うちの社屋は、
玄関で靴を脱ぐ・・純和風・・

社員は、
スチールの下駄箱に靴を仕舞い、

スリッパに履き替える。
冬場、ロングブーツの時期になると、

スチールロッカーには入らないから、
玄関やロッカーの上に、

ロングブーツが並ぶ事になる。
本日はロングブーツ4足と長靴1足が並んだ。

私以外の女性陣のものだ。
(長靴は短期助っ人Tさんだ。)

もともと、
うちの会社は女性ありきの会社だった。

前社長も女性だし、
ご意見番の中川ディレクター77歳は

働く女性の草分け的存在、
だから、社屋を作ったときも、

女性がいることは前提だったが、
靴箱にロングブーツは想定外だった。

時は移り、
冬はロングブーツを履いて出社する若い女性社員が増えた。

でも、
4つ並んだのは始めてみた気がする。

なんだか、嬉しかった・・。
たった15名の会社、そのうち本社勤務は11名。

短期助っ人のTさんも女性の1級建築士だから、
本日は女性が6名いることになる。

男性社員はどう思っているのだろうか?
本音は誰も言わないが・・・

中標津の現場の夜ご飯が終わり、
雪投げをしてふざけていた時、

ラガーマンM君は、私を盾にした。
『ちょ~と、何すんのよ~』

と、呆れたが、
『むつみさんは女王様だから盾になるんです』

訳の分からないことを言ったラガーマンM君、
女王さまを盾にしてどうする!と思ったが、

よく考えたら、
女王なら、社員の盾になるのは仕方がないか・・

盾になれる女王さまになろうと思った。
くれぐれも、

わがまま女王様にならないように・・

私も57歳、働く女性の終盤戦、
もうひと、踏ん張りだ!

記事一覧