日刊せみなりーBLOG

やってきました、この季節・・

更新日:2012/12/19

毎日、札幌は大雪だ。
会社の近所では、

『だから、ちゃんと雪かきしてよ』
『すみません、ちゃんとしているつもりなんですけど!』

なんていうやり取りがあり、
関係ない私は聞こえない振りをして、

横を通り抜ける。
(また、その季節がやってきた)

雪の無い地方の方には分からないであろうが、
道路の雪かき紛争は後を絶たないのだ。

例えば、今、
ホンワカH君は会社の駐車場兼通路の除雪をしているが、

それは、隣のマンションの生垣に積もった雪が、
会社の駐車場兼通路にドサッと落ちたから・・。

ららららら・・・
そして、この雪の排雪はうちで行うことになる。

で、毎年、
『すみません~生垣の雪、マンション側に落としてください』

と、
モゴモゴN社長が言いに行ったりする。

そして、うちの会社にも生垣があり、
反対側のマンションの駐車場に、

落ちる可能性があるので、
これまた、気を使うのだ。

でも、うちの会社の、
掃除や会社回りの環境整備をお願いしているMさんは、

非常に几帳面であり、
生垣は当社側を低くして刈り上げ、

尚且つ、
生垣に少しでも雪が積もると、

当社側に、落としている。
この几帳面さが、

ご近所とのトラブルを回避してくれるのだ。
ありがたい・・感謝だ。

かく言う私は、
雪かきに出動した事はなく、

モゴモゴN社長は不服らしく、
『お前だけ、ずるい!』

たまに、やっても、
上っ面をヘコヘコするだけだけど・・

札幌と同じく今年大雪の小樽でも、
今は雪トラブルが多いらしいが、

昔は違っていたらしい。
H合金のI会長が言っていた。

『雪は・・春になったら溶けるから・・』

その位、
大らかな気持でいられたらいいが・・

『そろそろ排雪、頼んだら?』
と、メタボ脱出H常務が言えば、

『もう少し、待つ・・排雪費がかかるから』
と答える私・・・

大らかには中々なれないこの季節だ。

記事一覧