日刊せみなりーBLOG

そういう年代…

更新日:2012/12/22

長女と次女が家を作った。
それぞれ、愛知県と長野県に。

私は、
できることなら、子供は一度は道外に出すべき

と、思っていたので、
三人娘は全員道外にでた。

『お前が出すから、二人も帰って来なかった!』
と、夫は超不満だが仕方が無い。

そして、家まで建てた。

補償の仕事で全道を歩くが、
大きな家に住む高齢者の方々にお会いすることも多い。

大きな家には、たくさんの布団があり、
『年に一度、みんなが集まるとこれだけいるのよ』

と、仰る。
昔は、ただ、そうなんだ…ふふ

と、思っていたが、
今は、そうなんですよね〜

と、相槌を打つ。
我が家もふた部屋が布団部屋、

そして、その布団部屋が活躍する、
年末がやって来た。

まずは、
長女が子供三人を連れて帰って来た。

『お母さん、家はね…』
帰る早々、これから建てる家の話、

愛知県は回りの環境に合わず土地が高い。
坪40万と言う。

らららら、
それでも、狭い社宅から解放される喜びで、

長女は嬉しそうだ。
『で、ローンはどの位なの?』

うーん、、、、大変だ。

『そっか〜頑張らないとね、
でも、年2回は帰れなくなるね。』

長女も次女も、
夏と冬には必ず帰って来ていたが、

そのローンでは、チト厳しいだろう。
年2回活躍した布団部屋は、

年1回になり、
そのうち何年に1回になりそうだ。

そう言えば、
調査に伺った大きなお家の布団も、

随分昔の物が多い。
いつの間にか、我が家も同じ道に入ったらしい。

さてさて、
本日は札幌にいる三女家族3人も来て、

ワイワイガヤガヤすき焼きパーティーだ。
楽しもう!

記事一覧