日刊せみなりーBLOG

大晦日…

更新日:2012/12/31

ブログを毎日書こうと決めてから、
大晦日は4回目になった。

このブログ、最初の名前は、
この広い北海道の空の下…だった。

それは、仕事で道内を歩いていると、
素敵な人たちにお会いすることが多く、

その話を書こうと思ったからだ。
ところが書き出すと、

友人が、
『社内の事を書いたら?だって、話を聞くだけで、面白いよ。』

と、言った。
で、そうかな?と思いつつ、今日まで来た。

現場に行く時は、
車中の社員の会話に耳ダンボ、

社内でも、それまで以上に耳ダンボだ。
ネタが切れそうになると、

社員の間をフラフラすると、
何やらネタが落ちている。

困るのは、長期休暇の時だ。
そう、このお正月休みが大変なのだ。

私の回りは、社員から家族に変わった。
夫ことモゴモゴN社長とは一緒だけど、

仕事の事は話さない。
昨夜は遅くまで、婿さん二人と家庭のこと、

娘たちのことを話した。
それぞれの夫婦について、

婿さん側の話を聞くのも面白い。
夫婦はわかりあっていると思わない方がいい、

というのがよく分かる。

社員がいないから、
若い婿さんたちを相手に楽しんだ。

それぞれに、それぞれの思いがあり、
それぞれに、それぞれの悩みがある。

長野県、愛知県から来た婿さんたちは、
仕事も面白いらしい。

家も建てたから、
ローン返済もやる気満々だ。

生き生きしている婿さんたちを見て、
やっぱり、うちの社員たちを思い出した。

それぞれに、それぞれの思いがあり、
それぞれに、それぞれの悩みがある。

今年も一生懸命働いてくれた。
でも、私の耳ダンボは、

社員みんなの声を聞けていたのかと、
反省する。

来年はもっともっと、耳ダンボ、
社員一人一人の思いを聞き取り、

そして、思いを伝えなければと…

改めて、思う。

さあ、後12時間で今年も終わり、
新年だ…。

記事一覧