日刊せみなりーBLOG

食の町、岩内…

更新日:2013/01/16

『意外に韓国料理は美味かった。
マッコリも良かったぞ』

昨年末、
岩内の現場から帰ってきた夫が言った。

岩内の現場は、
夫ことモゴモゴN社長が一日遅れて現場入りし、

私とホンワカH君が一日先に帰った。
その先に帰った夜のご飯は、

韓国料理屋さんに行ったらしい。

忘年会の席、私の前に座った綺麗好きN君に、
『モゴモゴN社長、よく韓国料理でいいって言ったわね。』

と聞いたら、
『モゴモゴN社長の意見は聞きませんでした。』

とあっさり言った。
さすが、心得ている。

意見を聞いたら、
いつもの、焼き鳥になるところだった。

おかげで、モゴモゴN社長は、
美味しいものを知ることができた。

それにしても、
なぜ、岩内で韓国料理?と思われるだろうが、

岩内は韓国料理だけでなく、
美味しい料理を提供してくれる店が多いのだ。

綺麗好きN君は、
痩せ型の脚長、お尻プリンの青年?だが、

いわゆるフードファイターに近い。
そして、新しいもの、美味しいものが大好き、

だから、出張先では、
昼夜いとわず店探しをする。

岩内の一日目は、感で入ったが、
そこも美味しかった。

ビベロYちゃんは、『一度食べてみたかったんです。
ナマコに挑戦してもいいですか?

食べられなかったら、食べてくれますか?』
『いいよ』綺麗好きN君が言って、

初ナマコ………『美味しい!』

二日目の【鈴や】?は、綺麗好きN君の調べと、
地元の方の勧めで入った洋食屋さんだ。

『オムビーフシチューが有名らしい。』
『僕はオムステーキにしようかな』

『私は野菜スープカレーにする』
『俺は、チキンスープカレー』

それぞれ、量も多いが味もいい。
何ていうのかな、味が浮いていないのだ。

札幌のカフェよりも、よほど美味しい。
『また来たくなる町だね。』

と言ったら、ラガーマンM君が、
『大丈夫です。春調査がありますから』

そうだった。
雪で調査出来なかった外部の調査を、

雪解けを待って、調査するのだ。
さて、同じお店に行くのか、

はたまた、新しい店探しか…

『その韓国料理の店、何が美味しかったの?』
『チジミです。あんな美味しいチジミは始めて食べました。』

『ネギが多いの?』
『いいえ、でも味も感触も素晴らしい、韓国の方がやっているんです』

忘年会の日、
綺麗好きN君が言ったことを思い出した。

やっぱり、韓国料理屋さんだ。
岩内は…………しっかり美味しい食の町、

是非、一度訪れて欲しい町…だ。

記事一覧