日刊せみなりーBLOG

月曜日・・・

更新日:2013/01/21

土日、
札幌の南区は雪が降り止まなかった。

夫婦で風邪引きだった私たち、
マンションの窓から外を眺め、

『会社は雪が積もっているだろうな・・・
明日は早く出社して、雪かきだな・・・』

夫ことモゴモゴN社長がポツリと言った。

そして、今朝、
『あ~もっと早く行こうと思ったのに・・

雪かきに一時間はかかるな・・』

と言いつつ、
モゴモゴN社長は8時前に出社したのだが・・

始業開始の8時半、
若い男性社員の奮闘で雪かきは終わった。

嬉しかった。

綺麗好きN君とスノーマンK君、
カッコマンH君とラガーマンM君、ホンワカH君が、

鼻の頭を真っ赤にして、
駐車場兼道路をせっせっせ・・。

義務でも当番でもないのに、
せっせっせ・・。

会社の中に入ると、
チェックマンA子さんが流しの始末。

これも、
チェックマンA子さん、早や打ちKちゃん、文章マシーンA子さんが、

早く来た人順で、
流しに立ち、

義務でも、当番でもないのに、
せっせっせ・・。

ありがたい事だ。

うちの会社のいい社風・・。
で、むつみさんは何をするの?

え?私?

うーん・・・
モゴモゴN社長は、『雪かきをしないお前はずるい!』

いやいや・・
社員のみなさんは、むつみさんにそこんところは、

求めていないのではないかしら?
お茶碗もたまには、洗うよ・・・

でも、毎日じゃあ嫌味じゃない?
そうだよね?

と、
自分自身に問いかける。

『お前って、身勝手・・』
あなたに言われたくない!と夫をにらむが、

そうなのかな?
と、不安になる。

自分では気を使っていたり、
分かられていると思っていることも、

自分の思い込み。身勝手なのかしら?
会社の階段が汚れていると、

モップをかける私・・・
いいよね?嫌味じゃないよね?

朝早くから、
雪かきをしてくれることに感謝、

流しの洗い物をしてくれることに感謝、
そして、あ!階段にゴミ!

と、
思った私がモップをかける。

これって、
いい会社だと思うんだけど・・・

それとも、
やっぱり雪かきを私もすべきか?

本日はなんだか、
色々気になる月曜日だ。

記事一覧