日刊せみなりーBLOG

窓の景色から思う事…

更新日:2013/01/27

我が家はマンション、
川沿のチョッピリ高台、斜面に建っているので、

一階なのに、
窓からの景色は、屋根、屋根、屋根だ。

でもって、
本日は風が強い“地吹雪”状態、

それらのフラット屋根の雪はひゅうひゅう飛んで、
(どこに吹き溜まるのかしら)と心配になる。

昔はどの家も建物も、
屋根の雪は落ちるように設計されていた。

でも、敷地が狭く、
雪が落ちる場所がないということから始まったフラット屋根、

『あの屋根の雪は少しずつ溶けてダクトから落ちるんだよね』
実家のスノーダクトはそうだったから、

子ども心に良いものだ!と思っていたが、
実際は溶けるスピードより積もるスピードの方が早く、

雪下ろしが必要になる。
風で飛ぶが原則のフラット屋根もしかりだ。

そして、風で飛ぶが原則は、
思わぬものをおいて行く。

数年前の大吹雪、
会社のスキー旅行から帰ってきたら、

会社の前の道路も駐車場も、
私の背丈ほどの雪で覆われていた。

『どうなっちゃったの?』
『マンションの屋根の雪だな』

何のこと?

うちの会社は、前に4階建てのマンション、
後ろに10階建てのマンションがある。

その屋根の雪が、
会社の道路も駐車場も埋め尽くしたらしい。

マンションだけでない。
会社の屋根もフラット、隣の実家もスノーダクト屋根、

周りの家々の屋根の雪が、
風で吹き溜まって会社を埋めた。

あの時は絶望的に見えた景色だったけど、
力強い仲間たちが、

団結力と体力で膨大な雪を片付けた。
よく考えたら、

風で飛んだ雪は必ず何処かに行くんだよね。
一軒だけがフラット屋根なら、

平均的に飛ばされて、楽勝!だけど、
みんなフラット屋根だったら、

屋根の雪に道路が埋まる?

本日の我が家のマンションから見る屋根の景色は、
まるで地吹雪だ。

あ・数年前にはなかったヤマダ電機が、
会社の隣に増えたのだった!

(大丈夫かな?)
自分では決してしない雪かきだけど、

雪に埋まる会社を想像して青くなる。

夫に言おう…見てきてよ。

あくまでも、
雪かきは男の仕事!の不平等女性の心配事だ。

記事一覧