日刊せみなりーBLOG

おにぎり…

更新日:2013/01/29

本日は日帰り岩内、
7時に会社を出発した。

メンバーは、
ラガーマンM君、カッコマンH君、

ビベロYちゃんにモゴモゴN社長と私。
『おはよう、』

みんな、眠そうだ。
夏なら二時間で行ける岩内も、

『吹雪いたら大変だから』
と、早めの出発、

でも、珍しく晴天!
羊蹄山がてっぺんまで見える。

会社は南区のハズレにあるから、
中山峠、喜茂別、倶知安を抜けて岩内に入る。

『生協のマックの後はモスバーガーになるらしいよ』
『ちょっと高いっすね』

『私の都会の基準はモスがあるかどうかなの、
静内にはモスがあるけど、浦河にはない』

『浦河にはマックもないんじゃないですか』
『ロッテリアはありそう』

『なるほど、マックとロッテリアという差もあるか』
なんていうどうでもいい会話を繰り返し、

岩内に向かう。
いつもはみんなでコンビニ朝ごはんだけど、

本日、
ビベロYちゃんはおにぎり持参だ。

『釧路の実家からシャケがたくさん届いたんです。
昨日のうちに焼いてほぐして、

めんつゆを入れたお米の上にいれて、
朝、起きたら炊き上がっています。』

美味しそうなシャケ入り醤油味おにぎりだった。
ビベロYちゃんは、釧路出身の23歳、建築士だ。

ビベロYちゃんのお父さんの趣味は釣り、
可愛い娘のために、送ってきたようだ。

父親の釣ったシャケで、
おにぎりを作り、朝早くからの現場で頑張るビベロYちゃん、

お父さんがみたら泣くのではないかしら。
同じく遠くで頑張っている娘を持つ身だから、

ジーンとくる。

因みに、本日の現場は(女性の建築士)希望。
女性の一人暮らしの方は、女性だとホッとされる。

ハイエースは喜茂別に入り、
運転はビベロYちゃんに代わった。

『予定より早く着きそうだね。』
天気がビベロYちゃんを応援しているようだ。

記事一覧