日刊せみなりーBLOG

地道な努力?

更新日:2013/02/20

『むつみさん、めんどくさいと言わない!』
朝一番、チェックマンA子さんに怒られた。

やれやれ・・朝出かけに、
(誰にも負けない努力をする!)

(地道な仕事を一歩一歩、堅実にたゆまぬ努力を続ける)
と誓ったばかりなのに・・

困ったもんだわ・・私も・・。

うちの会社の仕事はとにかく地味・・
建物やなんやかんやの調査をする。

暑い寒いも関係なく、
派手さも無く、ただ着実に誠実に・・

で、会社に帰ったら図面を書き、
そして、細かな積算をする。

役所のみなさんと打合わせをし、
細かな訂正が入り・・

一つ一つ地味に丁寧に報告書を作る。

チェックマンA子さんはそのチェックを、
地味に地味に行う。

また、
チェックマンA子さんは経理や書類作成も行うが、

これまた、
地味に一歩一歩確実に丁寧だ。

それに引き換え、この私、
動きながら、(二つ一辺に出来る事はないかしら)

ついつい、
注意力散漫になる。

特に事務仕事、
『むつみさん、集中して下さい。終わったものは片づけて!

邪魔になるでしょ、いい仕事は出来ませんよ!』
はい・はい・・・はい。

で、
今朝も事務仕事の引継ぎを受けながら、

つい言ってしまったのだ。
『めんどくさい・・ね』と。

仕事は心を持って、
心を注ぎながら、集中して行わないと、

大切な事を見逃し、
判断を間違うと昨日、学んだばかりなのに・・

本当に地道な努力が足らないなあ~

そういえば、
現場でも膨大な【動産調査】なるものをしている時、

ついつい、『あきた・・・』
と言って、ビベロYちゃんににらまれた事があったけ・・

わが会社、
専務より社員の方が地道な努力をするようだ。

反省し、
地道な仕事に戻ろうか・・・

あああああああああああああああ・・

記事一覧