日刊せみなりーBLOG

雪国から…

更新日:2013/02/21

うちの会社は札幌の南の外れ、
川沿というところにある。

藻岩山の南斜面が見え、
環境はいいのだが、

如何せん、街からは遠い。

でも、
ただ一つとても便利なのが、

空港行きのバスがすぐそばから、
出ている事。

多分、
会社からだったら歩いて三分もかからない。

でもって、
本日は朝6時半のそのバスに乗って熊本に行く。

これは仕事ではなく、お勉強だ。
昨今の情勢の中では、勉強をしないと経営が難しい。

たまたま、
それが熊本で行われるのだ。

多分、
ご同業の会社の専務も参加するはず。

楽しみだ。
なんて考えながらバスを見渡せば、

早い時間なのにこれまた混んでいる。
『はい、今バスに乗りました。ありがとうございます。』

と携帯電話で話しているサラリーマン、
前の方は、日経新聞を読んでいる。

旅行と言うより、
出張の方が多い感じだ。

隣の男性は手作りおにぎりを食べ出した。
奥様のお手製なのね。

羨ましい。

外は細かな雪がしんしんと降っている。
バスの中は暖かで、うっとりするような眠気がさす。

聞こえて来るのは、
時折聞こえてくる新聞をめくる音と、

運転手さんの
『このバスは空港行きです』の案内のみだ。

札幌ドーム位から雪が猛烈に降ってきた。
渋滞も始まった。

早いバスにして正解だった。

モゴモゴN社長とシャイな旭川市店長O常務は、
大丈夫かしら。

二人は只今道東に営業中、
昨日は浜中町、釧路、

今日は鶴居村、網走市、置戸町なんかを回る予定だ。
吹雪いていないといいな。

私の乗ったバスは中々進まない。

どんなに雪が降っても、
みんな仕事は大事、

バスの運転手さんも仕事中、
雪にも負けず、挑まず、戦わず、

普通に過ごす私たち、
北海道の人たちは凄いのかも…

なんて思いながら、
雪のない熊本に出発だ。

記事一覧