日刊せみなりーBLOG

不思議な感じ…

更新日:2013/03/04

本日は、
昼前より、ハローワーク、社会保険事務所、

建築士事務所……銀行など外勤だった。
車の運転が出来ないから、

とにかく歩きだ。

で、3時間、、あああ…疲れた。
そうだ、ブログも書いていないし、

お茶を飲みながら、ブログを書こう!
と、三越内のアフタヌンティに入った。

さてと…
と、iPadを広げた時、

向かいの席に居た老婦人が帰り際、
こちらを見て言った。

『それはなんですの?』
『これはiPadと言います。』

『まあ!私は今、
パソコンを買い換えようと思っていますの。』

そういうと、その婦人は、『ちょっとよろしいかしら?』
と、私のテーブルについた。

私はもともと、
知らない人によく声をかけられるから、

これも経験と頷いた。
老婦人は話を始めた。

『貴女はどんなお仕事をされているの?

私はね、外貨の投資をして生きてきましたのよ。
リーマンショックの三ヶ月前に全部引き上げましたの。

投資はね、チマチマやってはダメね。
ゲーム感覚で動かすのよ。

失敗は一度もなかったの。
今は、ネットで見ているだけ。

あ!ソロスが動いた!
何を買ったのかしら?とかね。

ソロスってこの世界では有名な人よ、
私は、外貨を動かすから世界中歩いたわ。

60代が一番良かったわ、
アラブで馬にも乗ったのよ。

60代は女の華だと私は言っているのよ。
子供も育ち、姑もいなくなり、

好きなことが出来るわ!
貴女、お幾つ?

まあ、57歳!
まだ、お若いからこれからね。

え?これからはどこの外貨が強いかって?

これからは荒れます。
今、円が強いけどすぐにダメになりますよ。

貴女、お仕事を頑張ってください。
外国の女性はしっかりしていますよ。

夫は1週間分の生活費しか渡さないから、
自分で稼ぐのです。

だから、外国の女性は強いのよ。』
などなど、老婦人は20分ほど話して、

『お邪魔しました。頑張ってください』
と、帰られた。

一度も失敗をした事がないという、
82歳の女性投資家に声を掛けられ、

何となく、幸運がやってくる気がした。

記事一覧