日刊せみなりーBLOG

ダンス・・・

更新日:2013/03/06

昨日、
夫婦でダンス甲子園なるものを見た。

下は6歳から、
上は二十歳くらいだろうか?

飛んだり跳ねたり、
まるでアクロバットのような踊りだった。

1分間なのに、
長く感じる踊りもあれば、

あっと言う間に、
終わる感じがするものもあった。

上手なほど、あっという間!
に終わるのだと審査員が言っていた。

手足の動きは凄まじく早い、
どうやったら、

あんなに早く動かせるのだろうか?
と感心していたら、

突然、
昔のテレビ番組が頭を過ぎった。

その名も、
【シャボン玉ホリデー】だ。

双子の歌手、ピーナッツが出ていた。
その番組を家族中が大好きで見ていたが、

いつも話題はバックダンスになった。

『なんか、踊りが格好悪いよね、どたどたしている。』
『仕方が無いよ、日本の文化じゃないし、足の長さも違うし・・』

まさか、50年後、
アクロバットダンスを多くの人がするようになるなんて、

ゆめゆめ、想像もしなかった。

フギュアスケートもそうだ。
『日本人は体形も悪いし、バレーにも馴染まない』

なんて言っていたけど、
今じゃあ世界1だ。

なんでも、無理はなし!

でも、
全員ではないのも知っておこう。

私は未だにスキップが出来ない。
当たり前に、ダンスは出来ない。

それでもいいのだ。
見て感動する人も重要だ。

それにしても、
シャボン玉ホリデーは面白かった。

もう一度、あのバックダンスを見てみたい。
日本人的で、ホッとする踊りだった。

記事一覧