日刊せみなりーBLOG

雪解け・・

更新日:2013/03/13

『むつみさん、そんなにお金がかかるなら、
削るのも、排雪も、もういいですよ』

朝、
ホンワカH君が言った。

先週末からの大雪で、
会社の大雪は、大大大雪になった。

それが、この暖気で一気に緩み、
会社の前は大変な事になっている。

ので、遅ればせながら、
排雪と削りを業者に委託しようと思ったのだが、

削り45000円、排雪トラック1台7000円、
かかると業者さんに言われたのだ。

今年の札幌の雪は異常だった。

会社近くの路地は、
圧雪が50㎝も積もっている。

【春の雪割り】とは程遠い。

ザックザックと足をとられ
車も人も、あららあらら・・状態だ。

そして、会社の回りは、
はねた雪が積もり積もって、

会社の二階まで、届きそうな勢い・・・・。

よくここまで、
男性社員が雪かきに、

励んでくれたものだと思う・・・。

古い除雪機と人力で、
わっせわっせと、はね続けたが、

どうしても雪が踏まれて、
どんどん固まっていった。

会社の道路兼駐車場は、
何時しか雪で高くなり、

隣のマンションのブロック塀は、
5段積みが、

何時しか、
2段積みに見えるようになり、

少し雪が溶けて、
今は3段積みに見える。

『そうおお・・そしたら、このまま頑張る?』

わが社の大雪は、
このまま自然な雪解けを待つことになった。

春よ♪春よ♪春よ♪
だけど・・・・

今年のわが社の春は遅そう・・・だ。

記事一覧