日刊せみなりーBLOG

シーズン到来・・

更新日:2013/03/15

本日、ホンワカH君はお休み、
中三の愛娘Yちゃんの卒業式だ。

札幌は全市的に、
今日が市立中学の卒業式になる。

まだ、
風は冷たいが晴れてよかった~

私には、
三人の娘がいる。

今は全員結婚し、
子どももいて一人前の親の顔をしているが、

それぞれが、
中々の高校受験だった。

だから、
中学の卒業式は今ひとつ盛り上がりにかけた。

なにせ、卒業式の次の日が、
高校受験の発表なのだから・・

三人とも、
勉強より部活の生徒で勉強をしなかった割には、

【目標は高く!】と、
偏差値ギリギリの上位校を志望した。

ならば、
死ぬ気になって勉強したかと言えば、

そうでもなく、
受験目前で火がつくタイプ。

だから、当たり前に、
【受験速報!】を見て青ざめた。

長女なんざあ~受験終了後行方不明になり、
親が青くなって捜して歩いたくらいだ。

私は、中学の卒業式より、
その次の日の合格発表の様子の方を、

こと細かく記憶している。
長女は合格者の名前が出た最後の年、

合格者名簿が張られ、
その中に娘の名前を見つけ涙が出た。

次女は、受験番号のみ張り出されたが、
「落ちているから、

みんながいなくなってから見に行く・・」
という娘と一緒に高校に言った。

「あった・・」
自分の受験番号を見つけた次女と笑いあった。

三女の時は、
私もそっと受験番号を覚えていて、

娘より先に、
「あるよ」と見つけた。

結局、運の助けだろう、
三人とも、ギリギリセーフで志望校に合格した。

今は、そんな事をすっかり忘れて、
結構、教育熱心なママをしている三人姉妹、

やれやれ、
いつか孫達に受験騒ぎを教えてやろう。

記事一覧