日刊せみなりーBLOG

白い猫・・

更新日:2013/03/20

もうすぐ、
我が家の猫は20歳になる。

20年前の6月に、
次女が拾ってきた猫だ。

まさか、
20年も生きるとは思わなかった。

私が知っている最長長生きの猫を見たのは、
仕事で伺ったお宅でだった。

それは、
ダム関係の仕事で納骨堂の調査をした時のことだ。

納骨堂が移転するときは、
お墓の移転と同じで、

それぞれの納骨堂使用者のお宅を回り、
過去帳を見せていただきながら、

何霊が祭られているか、
確認をして歩く。

亡くなられた方のことをお聞きするのだから、
気を使う。

当然、一人では伺わない。

その時は、
メタボ脱出H常務と私が組んで、

50件近くを回ったと思う。

山奥、街中、隣町・・
沢山、回った・・・・。

その中の一軒に、
【20歳の猫】がいた。

確か、ペチカのある家だった。
そのペチカの横に座布団を敷き、

真っ白い猫が、
丸くなって寝ていた。

『静かなねこですね?』
『もう20歳なんです。寝てばかりいるの』

猫って、20歳まで生きるんだ~!
衝撃的だったので、鮮明に覚えている。

その時はまさか、自分の家の猫が、
20歳まで生きられるとは、

思っていなかった。

10年以上も昔の話、
納骨堂もお寺も街中に移転した。

当たり前に、
あの猫はもういないだろうな~。

記事一覧