日刊せみなりーBLOG

車通勤も・・・

更新日:2013/04/19

『今日は何時に出てきたの?』
『6時20分くらいです』

今朝の私とスノーマンK君の会話だ。
本日は、歓迎会!なので、

北広島市から通勤しているスノーマンK君は、
バスと地下鉄を乗り継いできた。

『車って・・・便利だよね~』

『そうでない場合もあるけど、
うちも車がなかったら通勤は大変です。』

小林峠越え組のホンワカH君、
確かに車がなけれな、

バス・地下鉄乗り換え地下鉄・バス
と、なるはずだ。

昔昔・・を思い出した。
まだ、地下鉄東西線が琴似までしか行っていなかった時、

私は宮の沢にある病院まで、
この川沿から通っていた。

今は、地下鉄が宮の沢まで延び、
その病院の裏口近くに地下鉄の入口が出来たが、

その頃は、
地下鉄琴似駅から国道まで歩き、

バスに乗り換えるか、
南6条までバス、厚生年金まで歩いてまたバス!

の方法しかなく、
どの道、待ち時間を合わせると、

二時間近くかかり・・
通勤にへとへとの日々だった。

何度も、
(車の免許を取ろうかしら)

と思ったが、
人身事故を起こす自信ばかりがあって、

結局、取らず・・・
残業の時は、へ~いタクシー!となり・・

何のために働いているのか、
分からなくなった・・・・。

今から、
26年も前の話だ。

『でも、
飲み会の時は車を置いてきたほうが楽です。』

そうだね。

さあ!本日の歓迎会、
スノーマンK君!心置きなく飲んで頂戴ね!

記事一覧