日刊せみなりーBLOG

穏やかな4月・・

更新日:2013/04/22

嵐の前の静けさか・・
今年の4月は穏やかだ・・。

積算業務が速やかに行くように、
みんなで協力してつくっているシステムは、

『うまくいくか?~~~』
と叫びつつ・・

『エクセル関数って・・ありゃ~
出来た!』

『やっぱり若さだね。
ビベロyちゃんの覚えが一番だ!』

何をどうやっているのか分からないが、
建築士の技術者たちは、

パソコンも苦手ではないようで、
毎日毎日、パシャパシャパシャ・・・

今時はどんな仕事も、
パソコンが重要だ。

昔・・昔・・・
モゴモゴN社長がまだ・・課長だったとき、

手書きの書類から、
パソコンに変えた。

計算間違いはなくなり、
下手な字も上手な字もなくなった。

消しゴムの消費量は激減し、
リース代と電気代が増大した。

気が付くと、
図面もパソコンで書くようになり、

(これを書くと言うのかは・・不明だが)
芸術的な図面書きはなくなった。

昔、
当社に80歳までいた建築士の手書き図面は、

美しく、
そして・・・その老建築士の字も美しかった。

でも、
資料からの見間違いもあり、

『パソコンを使うようになって良かった!』
時代になった。

『で、シートはどうする?』
『運搬費は引っ張ってくる?』

『要はリンク式だから・・』
【シート】も【引っ張ってくる】も、

パソコン用語らしい。

なぜか、
老建築士の美しい図面と字を思い出した、

穏やかな4月だ。

記事一覧