日刊せみなりーBLOG

こぶしの時期は・・

更新日:2013/05/13

寒い・・が、
やっと札幌もチラリホラリと、

桜が咲き始めた。
(五稜郭の桜も7分咲きだというから・・仕方がないか)

なんて思いながら、
銀行に向かう道すがら藻岩山を見た。

(わ!こんなに寒いのに、
こぶしがいっぱい咲き始めたわ。

きっと、冷害にはならないわね!
暑い夏かもしれない)

この時期になると必ず書く、こぶしの話・・
昔、義母に聞いた『山のこぶしが咲いたから、今年は冷害にならないね』

の話が頭から離れず、
春は藻岩山のこぶしが花を咲かせるのを、

今か今かと待ち続ける。
私にとっては、桜よりこぶしだ。

出張で、道内を動き回る時も、
(こぶしはあるかしら・・)

こぶしは、意外にその年によって、
咲く時期も、その量も違う。

素人観察によると、
遅い時期にたくさん咲くと、

遅い時期に暑くなり、残暑が長い。
去年が、そうだったと思う。

私は、あっつい!夏が好きだ。
暑い中で、冷房を入れずに過ごし、

夜は冷たいビールを飲む!
だって、冷夏ほど、

心寂しいものはないじゃあないですか。
それも、近年に多い、

大通りビヤガーデン開催中は寒い!
なんて最悪だ。

『ねえ、ねえ、
今日は早や仕舞いしてビヤガーデンに行こうよ~』

を、暫くしていない。
暑い外で飲むビールは最高で、

何杯飲んでも、全く酔わない。
そうだわ、席取り組は、

(年休がありすぎて困るんですけど・・)の人に頼もう~
早退して席を取る!

年休なら、堂々と飲めるもの~
でも、(この席、空いていますか?)

なんて言われたら、肩身が狭いかしら。
やっぱ、みんなで年休だわ。

うちの会社は誠実が理念だから、
つまみもちゃんと、ビヤガーデンで買う。

デパ地下で買うなんてしなにのよ。
だから・・席を優先して~

心はすっかり、ビヤガーデン・・
藻岩山のこぶしさん~

いっぱいいっぱい咲いて下さい~
7月の暑い夏を楽しみに、

明日からは、
富良野の現場が待っている!

記事一覧