日刊せみなりーBLOG

全道味巡り…

更新日:2013/05/17

北海道は食の宝庫だ。
だから、

全道お仕事巡りは、食巡りでもある。

富良野では、
めちゃくちゃ美味しいアスパラを食べた。

『まだ、ハウスものだけど、美味しいね!』
アスパラ大好きの、カッコマンH君も納得の味だ。

現場で見たハウス栽培のアスパラは、
二重のハウスで作っていた。

大きなビニールハウスの中に、
小さなビニールハウスが入っており、

その中に、美味しそうなアスパラが、
ニョキット立って、出番を待っていた。

昨日の厚岸では、
当たり前に牡蠣を食べた。

厚岸では、
明日から【桜と牡蠣祭り】が、

始まるけど、
今年は当たり前に桜は咲いていない。

でも、
カキフライに始まり、焼きガキ、牡蠣鍋と食べ、

アサリの酒蒸し、ツブ貝、帆立と海老の刺身を食べたらお腹がいっぱい、
時鮭は半分残した……………。

美味しい夕食だった。

で、
ただいま釧路に戻ってきた。

さて、昼ごはんはどうしようと、
駅前を探索中に、見つけた。

気になる店を、
でも、一人で入るには、ちょっと勇気がいたが、

サラリーマンが二人入ったので、
よし、!だ。

そこは、
ご夫婦二人で切り盛りする食堂だった。

カウンターだけ、
焼き魚定食450円、煮魚定食450円、卵焼き定食450円…………

わ!安い!
焼き魚は、サンマの塩焼き、糠さんま、時鮭、塩さばから選べる。

『糠さんまでお願いします。』
釧路の糠さんまは新鮮なうちに糠につけるから、

ばかうまだ。
『はい、おまちどうさま』

小ぶりだが、期待通りの糠さんまと、
小鉢が二つ、漬物とえのきが付いてきた。

これで450円?!
単品ものは、【塩辛30円】から、

【イカ刺し250円】まで、
おおおおお……夜に来たい。

でも、
アルコールは【麦とホップ】のみ、

うーん残念。

地元の人が通う地元の人のための定食屋さんに、
ハズレはないようだ。

釧路にいらした際には、
是非、お試しを!

釧路駅まで、歩いて一分だ。

記事一覧