日刊せみなりーBLOG

人見知り

更新日:2013/05/18

苦手意識の克服は、
中々大変だ。

『何回やっても、
偉い方の前でご挨拶をするのが苦手だわ。』

お役所との契約が終わると、
色々な方々にご挨拶に上がるが、

これがまた、
どうしても慣れない。

穏やかO顧問が、
(そうは見えませんが)的な顔をしたが、

事実だ。
でも、ダメダメ、逃げちゃダメと自らを奮い立たせるが、

お相手がニッコリ笑いながら、
『ラガーマンMさんにはお世話になりました。』

なんて言われた途端、
緊張が溶けて、こちらの笑顔も本物になる。

『ラガーマンMも、もっと力をつけましたから、
何なりとご相談下さい!』

社員の売り込みも、スラスラ出てくる。
つくづく、どんな人間関係も双方向なのだと思う。

人見知りが激しいのは、
子どもの頃からだったが、

看護婦の時だけは違った。
白衣の威力は素晴らしく、

白衣を着た途端、
人見知りは消えた。

でも、脱ぐとただのむつみさんに戻るので、
PTAの集まりは苦手だった。

仕事ばかりで、滅多に顔を出さない私は、
すでに仲が良さそうな集団の中で、

黙りがちだった。
(嫌だな〜親だけでカレーを作るの?)

ついつい、
不参加に丸をつけたくなるが、

ある時、勇気を持って参加した。
(わ!私は何をすればいいのだ?!)

その時、一人のお母さんが、
『一緒にお芋の皮をむこう〜』と話しかけてくれた。

私は心が軽くなり、
その集団に即座に溶け込む事が出来た。

これ以来、私はPTAにはまったが、
初めてのお母さんには必ず声をかけるようになった。

でもね〜
仕事で偉い方に声をかけるのは難しい。

じゃあ、懇親会なら平気かと言えば、
もっと、無理!

いやはや、
苦手意識の克服は、一生の課題のようだ。

記事一覧