日刊せみなりーBLOG
留守番・・・
更新日:2013/05/22
本日は、
全員出払い・・私と短期助っ人Iさんのみ・・
静かだが寂しい。
不思議な事に、
ほとんど電話が掛かってこない。
(壊れたのかしら・・?)
と思っていたら、突然鳴るから・・壊れていない。
週の半ばなのに・・
数えるほどしか電話がない。
留守番しかいない事が、
わかっているのだろうか?
その留守番も後一時間ほどで、
モゴモゴN社長と交代だ。
モゴモゴN社長が電話に出たら、
かけた方はビックリだろうな~
昔、
父がまだ健在で会長だった時も、
同じような事があった。
休みと出張が重なり、全員不在、
『会長、
すみませんが電話を取って下さい。』
とお願いし、
みんなは出発した。
帰社後、
『何か、電話はありませんでしたか』
と聞くと、
『色々きたが、留守番のじじなもんでわかりません、
と答えておいた。』
かけた方は、納得したらしい。
もう20年近く昔の話だ。
そんな事が出来るのは創業者しかいない。
モゴモゴN社長は、
そんなことは言わないだろうけど、
モゴモゴだから心配だ。
お相手は言っていることがわかるだろうか・・
もうひとつ、心配なのは、
少々えらそうな事・・
世の中の社長さんは、
社長さんが板についているから、
当たり前に堂々としており、
電話番には向かない対応だ。
(お前こそ、偉そうだ!)と反論させそうだが、
実は私・・
意識しないとお客様への応対というより、
患者さんへの対応的言葉になりやすいことを知っている。
三つ子の魂百までも・・
ではないが、
看護婦をしていた15年より、
今の会社が長くなったのに、
ついつい、
看護婦的話し言葉になりやすいのだ。
患者さんはお客さんではないから、
看護婦さんは、謙らない。
看護婦さんはそれでいいが・・
今の私はだめでしょう~
だから、
有意注意で電話をとりたいので、
待っているが・・鳴らない。
あああ・・なんか寂しい・・
留守番は・・・