日刊せみなりーBLOG

わが身の見え方・・

更新日:2013/05/28

以前受けた佐藤あけみさんのマナー研修で、
一番効果的なマナー上達のコツは、

自分の日常をビデオカメラで撮る!
ことだと聞いた。

大体の人が、
『ええ!!!私ってこんな感じなの!?』

と、驚くという。

顔の表情に、
姿勢、張り、雰囲気がそのまま見え、

周りの人に与えている影響まで、
わかるそうだ。

たまに、
現場で撮った写真に、

自分が、
写ってしまう事がある。

今はデジカメだから、
(これは使えないから削除!)だけど、

アナログ時代、
『はい、むつみさん・・これあげる』

とその写真を貰った。
(げっ!何これ・・・)だ。

ピンクの防寒着だけが若くて、
疲れきった顔で写っていた。

やれやれ、
これではみんなの気をそぐか・・

意識していないと、
こうなっちゃうのね~だ。

その時は見られているという意識と、
緊張感が大切!と思ったが、

見られていても、
表情や動作は別物らしい。

先日、
話をしている私の写真を撮ってくれた友人に言われた。

『中野さん、
目線が下になることが多いです』

話をしている時は、
絶対、明るく元気に見えているはず!

と思ったが、

そういえば、
考えながら話す事が多いから、

そうかも知れない。

ギクッとしたが、
納得した。

自分で思っている自分の姿と、
見えている自分とは違うんだな~

今度、
一度自宅でビデオカメラを回してみようか、

と思ったが、
やっぱりやめた。

立ち上がれなくなることは、
明白だ。

記事一覧