日刊せみなりーBLOG

色々な仕事があるから・・

更新日:2013/05/31

余りに家にいないので、
家電を携帯に転送させた。

家族や友人は、
携帯に電話をしてくるから、

家電からの転送は、
圧倒的にセールスが多い。

それも、
圧倒的に会社若しくは出張先にいる時に、

転送される事になる。

おまけに、
セールス電話のイントネーションは、

皆同じで、
げ・・セールスだ・・・とすぐわかる。

だから、
ついつい・・言葉は冷たくなりがちだが、

『冷たくしないでやって下さい~』
というホンワカH君の言葉を思い出した。

ホンワカH君が、
異業種交流の研修会に参加した時、

その【電話でセールス】の人たちと、
一緒だったそうだ。

『冷たい言い方をされると、
心が折れるんですって・・』

すっかり仲間意識が芽生えたその研修仲間が、
気の毒になったらしい。

まあ、
確かに断わり方にも礼儀はあるべきかと思い、

なるべく、
はっきり断わるけど、

言い方は優しくを心がけている。
が、モゴモゴN社長は本当にずるい。

まず、
その種のセールスの話をはいはいと聞き、

『考えておきますね。』と優しく言って、
次に電話があると、

『断わってくれ』と私にまわす。
それは無いだろうと思いながら、

『すみませんが今回は・・』
と私が断わる羽目になる。

向う様にも悪いだろう。
期待をするかもしれない。

それなら、
最初からいらない!というべきだ!

と・・これまた私は腹が立つ。

と横目でモゴモゴN社長を睨んでいたら、
携帯がなった。

『○○○ですが、保証についての提案です。
ご主人はご在宅ですか?』

『いいえ、いません。
只今その種については結構です。』

できるだけ、
優しく言ったつもりだが、

心の内が言葉尻に出たようだ。

電話セールスのみなさん~
ごめんなさい~

礼節在る断わり方は難しい・・

記事一覧